帰宅したら何故か玄関の鍵が開いてた

昨日、いつも通りに仕事行く為部屋の戸締りをして出かけました。

 

夕方以降、うつ病の症状があり少し倦怠感があったけど何とか帰宅。

鍵を🗝️さして回したら普通は開くハズが、なぜか閉まりもう一度鍵を回してあけました。

 

違和感があってふと見回したら、朝家出る時部屋の扉閉めて出たのに扉が全て開いていて勧告書が…

 

恥ずかしい話ですが、うつ病になってから休職したりを繰り返し収入が減り、家賃などの生活費の支払いが厳しくなり滞納しています。

 

全ては自分がわるいのですが、とは言え人の居ない間に勝手に部屋の中に入るのは犯罪にはならないのでしょうか?

ネットで検索した所、いかなる理由でも合鍵で勝手に部屋に入るのは不法侵入の罪になると書かれていました。

私は家族や友達が誰一人居ないので誰にも相談出来ません。

昨日は帰宅してからずっと恐怖で眠れませんでした。